博多グルメ

博多を中心に食べたいものを食べてます。

サントリー山崎蒸留所 テイスティング(京都の旅)

いつも訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村に参加しております。

 

一日一回 下のオレンジの文字をクリックしていただけると、励みになります。

 

https://gourmet.blogmura.com/kyushugourmet/img/originalimg/0000210316.jpg 
ご協力をよろしくお願いいたします。
     ↓   ↓ 
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ(文字をクリック)

 

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

  京都の旅 初日(2016/2/1~2/4)

 

3泊4日の、京都の旅は、← こちら。



興味のない方はスルーしてくださいm(__)m

 

  サントリー山崎蒸留所 テイスティング(京都の旅)

 

製造工程見学の続き。



イメージ 1



大阪府三島郡島本町山崎5-2-1にある『山崎蒸留所』へ。



イメージ 2





イメージ 3



山崎、ホワイトオーク樽原酒、ワイン樽原酒の3種類を味わう。



イメージ 4



色によって味わいが違う。



イメージ 5



この色は、どの風味か(笑)



イメージ 6



原酒を味わった後、ハイボールの作り方を伝授。



イメージ 7



山崎を1/3注ぐ。 普通のハイボールより多い。



香りを愉しむために、多めに注ぐのだろう。



イメージ 8



よくかき混ぜると、氷が馴染んで、スペースが空く。



イメージ 9



氷を追加。



イメージ 10



炭酸水を注ぐ。



イメージ 11



マドラーでタテに一回混ぜる。 そっとね(笑)



イメージ 12




館内見学。



イメージ 13



ウイスキーのの瓶がスラリと並びライトアップ。 美しい。



これは、男の夢。 家に取り入れたい(笑)



イメージ 14



売店ウイスキー、グッツを購入して、見学終了。



イメージ 15



創業者 鳥居信治郎氏の国産ウイスキーの事業への挑戦は、ほんと凄いと思う。



私も含め、今の世の中、大胆な行動、挑戦する人間はいなくった。



安定し過ぎたのかな。 何かするにも、怖さがある。



人生1回、 出来る時にやんないとね(笑)



詳しい情報は、オフィシャルサイト を見てね。



博多グルメ!! いまいずみは、ANTENNA ヨンナナにっぽん(文字をクリック)のキュレーター[福岡県1]として、記事を掲載しています。