博多グルメ

博多を中心に食べたいものを食べてます。

焼肉 ぶりすけ (絶品コウネ・和牛サガリ・ホルモン・豚ホルモン・テールスープ)

焼肉 ぶりすけ (絶品コウネ・和牛サガリ・ホルモン・豚ホルモン・テールスープ)

イメージ 1
 
博多区博多駅4-8-19にある『焼肉 ぶりすけ』へ。

イメージ 2
 
近所にオープン、名物コウネが気になっていた。

イメージ 3
 
挨拶代わりの麦ジュース(笑)

イメージ 4
 
やはり『ぶりすけ』お勧めの絶品コウネ(780円)から。

イメージ 5
 
さっと炙るだけでいいそうだ。


イメージ 6
 
玉ねぎを巻いて、ポン酢をつけて食べる。

コウネは、ブリスケのことをいう。

前脚の付け根、胸にあたる部位。

呼吸に伴い動く筋肉で、しっかりした歯ごたえが特徴。
 
噛むほどに肉本来の味わいと、脂肪の旨みが合わさる。
 
イメージ 7
 
旨い。結構脂っこいから、中年は2枚ぐらいがいい。

アルミホイル焼は、肉汁たっぷりハンバーグ(480円)

砂時計の砂が落ちきったら、食べ頃。

イメージ 8
 
ちょっと焦げたが、肉の旨みたっぷり。

イメージ 9
 
ホルモン(780円)・本日のおすすめ豚ホルモン(480円)

イメージ 10
 
ここからはいつもの、ファイヤ~~~!

イメージ 11
 
和牛サガリ1,200円)と鳥モモ(380円)


イメージ 12
 
内臓肉には赤ワイン。

イメージ 13
 
和牛サガリは、見ただけで上質なのがわかる。
 
ガリには、最終的には大ごはん(300円)だ。

イメージ 14
 
一気に〆のテールスープ(580円)も注文。

イメージ 15
 
和牛サガリは、予想通りの旨さ。

超やわらかで、独特なミルキーな旨みが広がる。

もうちょっと甘みの立つタサガリ用のタレがあれば、もっと旨いと思った。

イメージ 16
 
イメージのスープと違ったが、煮込んだテールは旨い。

イメージ 17
 
テールクッパにするのも定番(笑)

ちょっと食べ過ぎた。
 

ご近所だから、普段通いで利用したい。ごちそうさん


詳しい情報は、オフィシャルサイトを見てね。
 
博多B級グルメ!! いまいずみは、『ANTENNA ヨンナナにっぽん キュレーター[福岡県1]』 として、記事を掲載しています。